森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 現場ブログ > 筋交い・建築金物取付ー伊加賀栄町の家

筋交い・建築金物取付ー伊加賀栄町の家

2017-09-27

さて、棟上も無事に終了した大阪府枚方市の伊加賀栄町の家では、筋交いや建築金物の取り付けにかかっています。

これは建物の耐震性などを考え、柱や土台・梁などとを連結するものというイメージです。

とても大切な工事のため、役所による公的検査はもちろん、瑕疵保険の保険会社による民間検査も実施されます。

必要な箇所に、適切に取付されているかが検査対象となります。

やたらめったら大量に取り付ければいいかというとそういう訳ではなく、設計された箇所に指定の金物や筋交いが入っていることが求められます。

大切なのは、バランスということです。

家づくりではついつい完成したところばかり気になってしまいますが、そんなところにも注目して現場を見てみると、より家づくりが楽しめるのではないでしょうか。

 

大阪府枚方市で吉野杉・吉野桧の家づくりに取り組む工務店|大阪の注文住宅 森田建設【木想心家】

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.