森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > お知らせ > 【注文住宅・建て替え】伊加賀栄町の家 完成 <枚方市>

【注文住宅・建て替え】伊加賀栄町の家 完成 <枚方市>

2017-12-22

【出会い】

枚方市伊加賀栄町の家YO様との最初の出会いは、インターネットからの当社モデルハウス見学のお申込みでした。

1回目の出会いでは、奥様がご来場されて、無垢スギフローリングや火山灰シラス、珪藻土塗り壁、大工職人による造作の数々などモデルハウスの魅力を感じていただきながらをご覧になられました。

ただ、その段階ではいろんな他の工務店・住宅メーカーなどを含めて検討されておられたらしく、自然素材を扱う工務店・住宅メーカーを中心に廻られていたそうです。

その出会いから数ヵ月後に、再度ご連絡があり、お会いすることに。

2回目の出会いの際にはプランニングのご依頼を受けました。

【建て替え新築への経緯】

今回の新築の建築計画は建て替えでした。

ご実家が隣にあり、施主様のYO様ご自宅もお父様が所有されている住宅ということで、その建て替えをご希望されておられました。

ご自宅は、昭和46年に新築された築45年の住居でいろんな箇所に不具合もおきており一時はリフォームも検討されたそうですが、まだ小学生のお子様もおられ、施主様もお若い年齢であることを考えるとやはり古家を解体し、建て替え新築するのが一番いいだろうという結論になったとのことです。

【建物プランニング】

【建物プラン条件】

土地面積が25坪を切る面積という条件の元

・駐車場を2台確保(1台はワンボックスカー、もう1台は軽自動車)

・主寝室1室と子供室1室の2室を設けたい

・南向きでお向かいが平屋であることを考慮し、採光・通風の確保のために2階リビングを設けたい

・無垢材などの自然素材を使いたい

・3階建てではなく、2階建てで上記の要望を叶えたい

というものでした。

当初、この25坪を切る土地面積で駐車場2台を確保することが可能なのか・・・・

駐車場を2台確保してさらに2LDKプランが入るのか・・・

不安の中、7種類のパターンからベストと思えるファーストプランをご提示。

いくつかの修正は必要だったものの、ご要望をプランニングすることができ、喜んでいただき、ご契約をいただくことができました。

【打ち合わせ】

仕様の決定で一番にこだわられた点が「床材」でした。

無垢材を使用することは決めていたのですが、どの樹種にするのか、オイルの種類をどうするのか、などの細かな点について何度も何度もご検討されました。

大阪・梅田にある無垢フローリング専門のショールームもご紹介し、そこで実物を確認され、また数種類のサンプルを取り寄せ、無垢ナラのラスティックで、ドイツの塗料メーカーのオスモ塗装で最終決定しました。

人気のナラは木製家具とのマッチングがしやすく大変人気のある無垢フローリングです。

さらにラスティックの荒々しいデザインがより無垢材らしさを強調しており、完成見学会の際にはやはりこの点がご来場者様からも非常に好評でした。

【建物の完成】

枚方市伊加賀栄町の家の完成実例をここではご紹介。

お引渡し前でしたが、施主様のこだわりの家具も一部搬入いただき、写真撮影させていただきました。

無垢ナラとの相性抜群のシャルドネ家具

ダイニングテーブルと高さを合わせたキッチンカウンター

お気に入りカップボードとキッチン

畳下をつかった造作オープン収納

大開口サッシからの光が一日中取り込める

安全性をとった螺旋を取り入れた階段

ホール併設の造作洗面台カウンター

玄関から無垢フローリングが広がる

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.