森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > お知らせ > 同志社山手の家 構造見学会

同志社山手の家 構造見学会

2018-05-28

国産ヒノキ柱の構造と、アイシネン断熱材で、高耐久・高断熱の家を体感するイベントです!

国産材の桧をつかった家づくりを体感する

「構造は家づくりでとても重要です。」

このフレーズに、みなさんは「そんなの分かっているよ」と思われるかもしれませんが、では実際に家づくりの現場でどんな「構造材」をつかわれているのかご存知でしょうか?

「当社の土台には無垢材のヒノキを使っていますから、頑丈です!」

そんな言葉を聞く事があります。

お客様も「我が家の土台は無垢の桧なら安心かあ」なんて思われるかもしれませんが・・・・

真実は・・・

 

全ての住宅会社や工務店ではありませんが、多くの会社ではその土台に使用する「無垢ヒノキ」というのは「未乾燥材」である場合が多いのです。

何それ!???

読んで字のごとく「乾燥させていないヒノキ」という意味です。

水がたぷたぷに含んでいます。

 

もうわかりますよね!?

 

強度が非常に弱いんです。。。水がたぷたぷに含んでいたら木が弱いイメージって何かわかりますよね。

乾燥させるコストを抑えるために「乾燥させない」んです。

でも、これって家全体の耐久性を大きく落とすことになるんです。。。。

 

まあ、こんなお話しも含めて、本当に大切な家の「構造」について、もっと知っていただきたいとの思いで開催する構造見学会。

一見難しそうだけど、わかりやすくお話しをさせていただきます。

 

ということで、あえてオープンハウスではなく、予約制の見学会イベントです。

じっくりとゆっくりと現場で「構造材の知っておくべきポイント」をご説明させていただきます。

 

ご予約の受付が完了しましたら、現地への案内図をお送りさせていただきます。

当日は直接、現場へお越し下さい。

駐車場もご用意しております。

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.