POSTED ARTICLES

投稿記事

HOME > 社長ブログ > 箕面市新稲でOB宅拝見レポート “自然素材の家の施工実例”

箕面市新稲でOB宅拝見レポート “自然素材の家の施工実例”

2019-11-22
箕面市新稲の家の家族

箕面市にて自然素材の注文住宅を叶えられたK様宅をライター、カメラマンと共にお伺いした際のインタビュー記事をご紹介。

 

木の香りと空気が心地よい自然素材の注文住宅

元々、賃貸マンションで暮らしていたKさんファミリー。

お子さん2人が保育園に通い手狭になってきたこともあり、マイホームを建てる計画が持ち上がった。

「メーカーやデザインは自由に選びたかったので、頼むなら地域密着型の工務店がいいなあと思っていました。

下の子がアトピーだったので、“自然素材”をキーワードに調べていく中で興味を持ったのが森田建設さん。

日本の気候風土に適した“日本の木”で建てる家づくりにこだわっていると聞いていましたが、その魅力を特に感じたのはモデルハウスを見学した時。

入った瞬間に広がる木の香り、そしてその心地よさに思わず感動!

また森田さんの人柄が良く、親身に相談にのってくれたことも決め手になりました。」

 

奥さんが希望されていた広々とした玄関ホールは、約3帖のスペースを確保。

さらに壁の一部にアクセントクロスを取り入れることで、シンプルな間取りの中にも個性溢れる空間に仕上がった。

家族団らんの時間を過ごすリビングは、漆喰の調湿機能により年間を通じて快適。

無垢材の床は肌触りがやわらかく、裸足で過ごしたくなる心地よさ。

 

心配だった予算に関しては、コストダウンのポイントを絞り、メリハリをつけて調整。

要望を全て聞き入れ、それを上手く汲み取ってプランを考えてくれたと大満足のご夫婦。

小さなことにも丁寧に対応し、一つひとつ真剣に考えてくれる森田建設さんなら安心して任せられそう。

 

-建築ぱど 取材より-

 

 

お気に入りポイント1

箕面市新稲の家の家族

たくさんのカタログから選び抜いたお気に入りの天井クロスを採用。

空間がパッと華やかになって大満足!

 

天井壁紙にこだわった奥さん自慢のキッチン。

鮮やかなカラーがお部屋のアクセントに。

キッチンカウンターは、お子さんと一緒に作業をしても余裕の広さ。

 

 

お気に入りポイント2

箕面市新稲の家の畳コーナー

お子さんが遊んだり、ご夫婦が腰掛けて休憩できる家族団らんの時間を過ごせる憩いの間。

 

リビングに併設した畳スペース。

和室が欲しかったが間取りの関係で作ることができず、小さくても畳スペースを作って欲しいとう要望を反映。

 

-建築ぱど 取材より-

 

このお店を選んだワケ

森田さんのご自宅でもあるモデルハウスを訪れた時、直感的に「ここだ!」と思いましたね。

どんな要望に対しても嫌な顔をせず、親身に相談に乗っていただきました。

予算内で希望以上の家を建てることができて大変満足しています。

 

-建築ぱど 取材より-

 

担当スタッフより一言メモ

土地探しからお手伝いさせていただいた箕面市のK様。

しかし、土地探しはすんなりとは行かず、かなり難航の日々。

北摂エリアを中心に土地探しをはじめて、箕面市だけでなく、伊丹市や茨木市、吹田市や豊中市など気になる土地があれば更地や古家付きに関わらず、毎週でも見に行くような精力的な土地探しをされていました。

しかし、なかなか条件に合う土地が見つからずに学校の進級などとのタイミングの時間的な制限もあり、もう建売住宅を買うしかないのかと諦めかけていた矢先に見つかった箕面市の土地。

緑が豊かで近隣には箕面川もあり、川のせせらぎがゆったりとした時間の流れをつくりだしてくれる素敵な土地です。

箕面市新稲の家の玄関

 

箕面市の注文住宅ならアトリエ工務店の森田建設へ

森田建設は、手の届く価格で“ちょっとおしゃれな自然素材の家”を叶えるアットホームなアトリエ工務店です。

箕面市で土地探しからの注文住宅を実現する設計事務所の森田建設なら、お客様と設計士が直接お話しをしながら思い描く家づくりを叶えます。

 

自然素材・無垢材をつかった木の家の注文住宅のご相談なら、枚方市の工務店【森田建設】へおまかせください。

現場調査や設計プランニング、見積りはすべて無料ですので、ご安心ください。