森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 注文住宅を建築条件付き土地で建てることはできるのか?

注文住宅を建築条件付き土地で建てることはできるのか?

2020-12-10

注文住宅で家を建てたいという方は、多くの方が土地無しのため、土地探しからはじめることになるかと思います。

 

土地はその立地により、お子様の小学校・中学校の鉱区も決まり、駅までの通勤や通学の距離、最寄りのスーパーやドラッグストア、銀行など生活の基盤も決定します。

どの土地を購入して注文住宅で家を建てるかで、生活の多くの部分が土地購入時点で決まります。

 

ですので、どんな土地を買うのか、みなさま非常に悩まれます。

 

「最寄り駅は〇〇駅で徒歩圏内がいい」

「子供に転校をさせたくないので、〇〇小学校区限定で土地を探している」

「実家の両親の元へ頻繁に通うので、実家まで歩ける距離がいい」

 

など、人それぞれ実に希望する土地の条件はさまざまです。

 

そんな条件を満たす土地探しをしていると「建築条件付き土地」というものを目にすることが多いのではないでしょうか。

この「建築条件付き土地」とは、たとえば土地契約後3か月以内に指定された住宅メーカー・工務店と建物を建てる契約を結ぶことが条件となっている土地のことです。

 

多くは土地の売主である住宅メーカーや工務店で建物の建てるという内容が多いようです。

または土地の売主で建築をしない場合は、売主と提携している住宅メーカー、工務店と建物の建築契約を結ぶという形もあります。

 

ですが、ここで問題があります。

 

それは、注文住宅で家を建てたいと検討している多くの方は

「この工務店・ハウスメーカーで家を建てたい」

「こんな家を得意とする工務店・ハウスメーカーに家を建ててもらいたい」

という希望をお持ちです。

 

ですが、建築条件付き土地だと、その希望する工務店・ハウスメーカーで注文住宅を依頼することは基本的にできません。

 

でも、建築条件は付いているが、どうしても気に入ったその土地で家を建てたい。

希望の工務店やハウスメーカーに依頼したいという場合にどうすればよいのでしょうか?

 

基本的にはそのような建築条件に付いている指定業者以外の工務店やハウスメーカーに依頼することは無理です。

 

しかし、希望する工務店・ハウスメーカーで家を建てる方法が一つあります。

 

それは、土地の売主に「建築条件を無しにしてもらえないか交渉をする」ことです。

つまり「指定業者で建物を依頼しなければいけない」という条件を無しにしてもらうということです。

これができれば、自分の好きな工務店・ハウスメーカーで建築できるようになります。

 

では、建築条件が無しにするために、どのような条件が必要なのか?

一番多くある形は、建築条件付き土地の販売価格に金額を上乗せするということです。

 

たとえば、1500万円の建築条件付き土地であれば、200万円上乗せして、1700万円で建築条件無しにしてもらうということです。

こうして金額を上乗せすることで、売主も建築条件を外してくれる場合があります。

 

ただし、建築条件を外してくれるかは、「100%売主次第」ということに気を付けなければなりません。

 

どんだけ金額を上乗せしても絶対に建築条件を外さないという売主もいます。

諸事情により建物を自社で建てなければならないという場合もあります。

建築条件が外れるかどうかは「売主次第」ということです。

 

一方、建築条件が外れるという場合でも、100万円で建築条件を外してくれる売主もいるでしょうし、300万円なら建築条件を外してもいいという売主もいるでしょう。

上乗せ金額も実にさまざまで、相場もあってないような世界です。

これもやはり「売主次第」ということになります。

 

長い期間、売りに出ていてなかなか売れずじまいという場合は、建築条件を外す交渉もしやすいですし、販売して間もない土地で条件外しは難しそうな場合でも上乗せ金額によっては話しがスムーズに進む場合もあります。

 

まずは気になる土地が見つかって、その土地が建築条件付きの場合は「建築条件が外せるのかどうか」を確認しましょう。

外せるようなら「上乗せ金額がいくらなのか」をさらに確認しましょう。

 

このような条件交渉は不動産会社に依頼してもいいいですし、自分から売主へ直接問い合わせて聞いてみるのもいいでしょう。

なにせ「これだと!」思える物件が見つかれば、どんどん積極的に行動すべきです。

 

注文住宅では、最初のこの土地探しが悩みどころなので、積極的に土地探しをして気になる土地はどんどん問い合わせていくことが、注文住宅の土地探しを成功させる秘訣です。

 

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.