森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 現場ブログ > 躯体検査ー津田南町の家

躯体検査ー津田南町の家

2017-06-27

昨日は、枚方市の藤阪東町の家の上棟と並行して、津田南町の家では、役所の中間検査と、

保険会社の躯体検査が同時におこなわれました。

それぞれの検査は、役所と民間会社で違う検査員さんがおこなうのですが、検査内容はおおよそ同じです。

 

新築住宅では、上棟後に建築金物や筋交い、耐力面材などを図面に記載の通り施工しなければならず、

その施工箇所のチェックがされます。

ビスの種類や、ビスを打つ間隔など細かな箇所も見られ、図面に記載以上の耐力壁を設置すると、それはそれで指摘されるんです。

(耐力壁はたくさんあれば良いというものではなく、配置のバランスが重要なんですね)

 

検査自体はもちろん何も問題なく終了。

(検査前に金物の取り付け忘れなどあれば、事前に大工さんに指示しているので、もちろん問題なしで当たり前なのですが、

何かいつも検査中はソワソワしちゃいます。。。)

 

さあ、検査も終わり、外部仕舞いもどんどん工事も中盤戦にかかってきました。

カタチになってくるのが、いつもワクワクです!!

 

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.