森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 現場ブログ > 給排水・ガス宅内工事ー伊加賀栄町の家

給排水・ガス宅内工事ー伊加賀栄町の家

2017-10-06

大阪府枚方市の伊加賀栄町の家では、役所やJIOの中間検査・躯体検査も無事に終了し、本日よりいよいよ給排水工事・ガス工事の宅内配管工事がはじまりです。

壁や天井内に給水・給湯配管やガス配管を仕込んでいきます。

壁下地材を大工さんが張ってしまってからでは後戻りできない工事なので、今の段階でしっかりと計画通りに配管工事されているかが重要です。

たとえば、間仕切壁に給水給湯の配管など細い配管を通す場合なら特に問題はありませんが、排水配管の場合だと、間仕切り壁の厚さによっては施工できない場合もあるため、床排水にするなどの現場対応も求められます。

また、床排水の場合でも、予定排水の位置に土台や梁などが干渉する可能性がある場合はそれを回避する必要があります。

何気なくしているように見える一つひとつの施工にも、現場での急な対応や、他の工事との取り合いなど、工夫がいっぱいされているんです。

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.