森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 現場ブログ > H鋼土留め工事ー長尾元町の家

H鋼土留め工事ー長尾元町の家

2018-04-26

先日、ご契約いただきました新築分譲一戸建てのリブテラス長尾元町7丁目ですが、本日早速の工事開始です。

地盤調査の結果、地盤補強工事は不要だったのですが、隣地との高低差に関して土留め工事をする方がよいだろうと判断し、土留め工事を本日おこなっています。

土留め工事は、H鋼を打ち込んだ上での土留め工事です。

まずは、地盤に重機にて湿式柱状改良工法のように現場施工にて地盤に穴を掘っていきます。

その深さ約3mほどでしょうか。

そして、H型のした鋼を吊り上げて、穴の中で打ち込みます。

土と固化材などを流していき、水を加えて、手作業にて攪拌していきます。

この作業の繰り返しですが、何せこの暑い日ですので、職人さんんもかなり大変そうです。。。

午前中で3本のH鋼を打ち込み、昼から残り2本のH鋼を打ち込んでいきます。

固化材とともにH鋼が土留めとなりますので、かなりがっちりとした土留めになりました。

基礎業社さんも「ここまでしなくても大丈夫だと思うのですが・・・」と、言っていましたが、念には念を入れて安全・・安全・・で現場は進めるほうが、工務店側のわれわれとしても安心です。

 

 

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.