森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 現場ブログ > 基礎配筋検査-枚方市藤阪元町の家

基礎配筋検査-枚方市藤阪元町の家

2019-03-23

枚方市藤阪元町にて注文住宅の新築一戸建て工事中の現場では、本日朝より検査機関による基礎の配筋検査です。

基礎の配筋の大きさや継ぎ手部分、フックの有無、ピッチなど基礎の重要な部分である鉄筋の仕様(=配筋)を細かくチェックしていきます。

コンクリートを流してしまうと二度と見れない箇所なので、ちょっとした点も見逃さないかなり細かなチェックが毎度おこなわれます。

基本的には検査申込み時点で基礎図面を渡しているので、その通りに現場が施工されているかがチェック対象ですが、よりこうした方がいいよというアドバイスも時々いただき、検査の立会いといえど毎回勉強になります。

 

基礎の検査も数十分で終了し、引き続き基礎工事を進めていって、4月中旬にはいよいよ上棟です。

構造見学会も開催予定です。

ご興味ある方はぜひ現場を見に来て下さいね。

 

 

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.