有限会社森田建設-Facebookベースコード

BLOG

スタッフブログ

HOME > MORITA BLOG > WIFI設備はどこに置く?

WIFI設備はどこに置く?

2022-09-10
家族でリビング

最近はみなさんご自宅でパソコンよりもスマホでネットをするという方が多いかと思います。

昔はパソコンを固定の場所に設置してLANケーブルで繋いでネットを利用という形でしたね。

 

でも、最近はお仕事でパソコンを使う方以外は多くがスマホを利用されているみたいです。

そして、自宅の中では、ネット環境を整えて、WIFIを利用してネットを見るというのが一般的になってきました。

 

それにともない家づくりの際に考えないといけないのが、「WIFI設備をどこに置くか」です。

LANケーブルを利用するときとは違い、WIFIで電波を飛ばすので、基本的には自宅内のどこにWIFI設備を置いても、あまり支障はありません。

 

手のひら

ですので、リビングの一角に置くのもいいし、クローゼットの中に置くのもいいし、自由に決めることができるのがWIFI設備です。

普段から頻繁に触ることがないので、日常生活に邪魔とならない高所でもいいでしょう。ただし、新築の設計時にはWIFIを置く位置は決めておくべきでしょう。

 

というのも、電波自体は宅内を飛んでいて好きな場所でネット環境を得ることができますが、そもそもWIFI設備自体のそばに「電話線と電源用コンセント」は必ず必要になります。

収納内の高所にWIFI設備を置くのであれば、そのそばにないといけないですよね。

 

ですので、今や日常生活でかかせないWIFI環境を整えるためにも、設置場所は設計段階からしっかりと計画しておくことが重要です。