森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 現場ブログ > 基礎コンクリートの強度をしっかり出すー津田南町の家

基礎コンクリートの強度をしっかり出すー津田南町の家

2017-05-28

枚方市の津田南町の家では、基礎工事が終了し、上棟までの間、じっくりとコンクリートの強度が出るよう乾かし中です。

幸いにも天候は暑いくらいいい天候が続いているので、基礎のコンクリート強度はばっちり出てるんじゃないでしょうか。

工期的にも余裕があるので、しっかりコンクリートを乾かして、6月中旬の上棟を迎えたいもんです。

たまに突貫工事のように基礎工事を進めて、すぐに土台を敷き、棟上をして、、、という現場がありますが、あれは決してよくないです。

急いでいるとどうしても職人さんも急ぐあまりミスをしたり、手抜き工事にもつながりかねないだけでなく、基礎工事の場合は、基礎コンクリートの強度が十分に取れないこともありえるからです。

いくら構造材がしっかりしてても、地盤がしっかりしてても、地盤と構造をつなぐ「基礎」がしっかりしていなければ、本当の「いい家」とは言えないんじゃないかと思うんです。。。

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.