森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 現場ブログ > 基礎工事 防湿フィルム施工 YO様邸

基礎工事 防湿フィルム施工 YO様邸

2018-02-14

枚方市藤阪東町4丁目で注文住宅の新築一戸建ての工事がはじまったYO様邸では、基礎工事が始まりました。

初日は、土を掘削して基礎の形状などをおおよそ出して、その後は防湿フィルムを基礎となる真下一体に敷き込みます。

これは土の中からの湿気などが上がってこないようにするための措置です。透明なフィルムで施工しますので、フィルム下に土があるのがわかります。

地鎮祭などをおこない鎮め物などをお持ちの建て主様がおられる場合は、この基礎工事の初日に土の中に鎮めものを埋めます。

最近は、お若い建て主様でも土地から購入されるお客様の多くは地鎮祭なり、ご自身で簡易に地鎮祭をおこなうパターンが多いようです。

特に建て主様の親御様からぜひ地鎮祭はやりなさいというお声が多いようで、鎮め物を扱うことは最近多い印象です。

さて、基礎工事も次は配筋工事、コンクリート打設と続いていきます。

 

 

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.