森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 便利な仕掛けでホームパーティに対応するリビングへ

便利な仕掛けでホームパーティに対応するリビングへ

2019-06-22

友人や親戚とホームパーティーを楽しむというご家庭が最近では多いのではないでしょうか。

また、お子様がおられるご家庭だと、お子様の友達をいれてのご近所さんとのホームパーティーもあるかもしれませんね。

このようにホームパーティーをされる方でしたら、ぜひ家づくりの際にはその仕掛けも考えておきたいものです。

 

キッチンはお客様との会話を楽しめるように対面キッチンなどのオープンスタイルが適しています。

また、お客様にも料理を一緒にやってもらうという場合には、アイランド型キッチンがオススメ。

コンロ側からもシンク側からもキッチンへの出入ができる回遊式なので、家事動線が込み合いません。

スムーズな調理作業にピッタリのキッチンスタイルといえます。

また、通常の対面キッチンであっても、キッチンとカップボードなどとの立ち位置の幅を広く取っておくことも有効です。

料理をしている人の後ろを別の方が移動する際に、立ち位置の幅が広いと行き来がスムーズでストレス無く互いが気持ちよく料理できるでしょう。

 

また食事の際ですが、地面に座る床座がいいのか、それともソファなのか、椅子とテーブルなのかなど、食事スタイルも気にしたいところです。

床座だと大勢の人数が座れるメリットがありますし、ソファや椅子だと座り易さがあり、また腰が悪い方や高齢の方にも優しいスタイルといえます。

 

ただし、ホームパーティーが多いご家庭だといっても常時ではないでしょうから、あまりパーティーを意識しすぎると、普段の生活がしにくいという本末転倒なことが起きるので注意が必要です。

必要なときにテーブルを動かしたり、テーブルを延長できる、床座スタイルにしやすいように座布団などの準備をしておくなど、パーティーに備えた仕掛けで対応することも重要です。

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.