森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 依頼する注文住宅の工務店探し

依頼する注文住宅の工務店探し

2019-06-25

注文住宅を依頼する先としてパッと思いつくのはハウスメーカーではないでしょうか。

でもハウスメーカーは価格が高かったり、画一的な家ばかりだったりと、なかなか自分の理想とする家とはかけ離れているという方も多いはず。

そんな時に頼りになるのが工務店です。

そもそも、「工務店」と聞くと、大工さんが家の修繕をしていたり、下請け工事をしているイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

もちろんそういう工務店もたくさんありますが、一方で、お客様から直接、注文住宅の依頼を受けて、建物を建てる工務店もあるんです。

 

でも、そういう工務店ってどうやって探せば良いのか、どんな特徴があるのか判断するのは難しいですよね。

注文住宅を建てるにあたって、依頼する工務店をどうやって探すのか。

やはり最近ではインターネットやSNSを通して見つける方が多いように思われます。

「工務店」って、ホームページあるの?インスタグラムやフェイスブックのようなSNSはするの?なんて聞かれることも多々あります。

もちろん、カタチだけつくっていてて1年間更新されていない工務店のホームページなんて、たくさんあります。

ですが一方で、積極的に現場の進行状況やイベント情報をホームページやSNSを通して発信している工務店もあります。

熱意のある工務店は多くが小さな会社ゆえに、ネットを通した情報発信にはむしろハウスメーカー以上に積極的です。

 

また、熱心な工務店はどのような家づくりをおこなっているのか、社長自身の熱い思いも語られていることが多いように思います。

「私たちはこんな思いがあって、こういう家を建てている」

「こういう理由でこういう工法や仕様を採用している」

という、工務店の社長やスタッフの想いが感じられるホームページや現場を見つけられたら、きっとあなたの家づくりもハッピーになります。

 

「こんな豪華なキッチンがついている」

「坪単価○万円です!」

という建物の仕様や価格というハード面ばかりが全面に出ている工務店や住宅メーカーの場合、家づくりに対しても熱い思いはなく、たんたんと打合せをおこない、職人さんもより良い建物を作ろうという想いが希薄な方が多いように感じます。

「早く工事を着工して、早く引渡しをして、早く資金回収したい」

そればかりがスタッフ全員の頭の中にあり、打合せや現場の工事状況も雑になりがちです。

そういう家づくりでも構わないという方であれば良いですが、けっして良い家づくりになるとは思えません。

 

その点、工務店の顔である社長の想いが詰まった家づくりをしている工務店は、その想いが現場にも伝わり、職人さんも真剣勝負です。

打合せも親身になり相談にのってくれて、また現場でも職人さんからこうした方がよいのではという意見も出てきます。

だからより良い家が叶うんです。

建物の仕様や価格もそうですが、社長や工務店の家づくりのコンセプトや思いというソフト面が表現された工務店を見つけることができれば、希望の家づくりはより充実したものになりますし、またミスマッチもなくなるでしょう。

 

注文住宅で家を建てる時の依頼する工務店探しの際には、ぜひ建物の仕様や価格などのハード面だけにとらわれず、工務店の社長のコンセプトや思いなどソフト面が自分の家づくりとしっくり合うかも見極めが重要です。

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.