森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 建物の諸費用を知る1

建物の諸費用を知る1

2022-05-09
諸費用を知る1

家を建てるためには建物本体工事とは別の諸費用もいろいろ必要となってきます。

どんな費用が必要なのかここでご紹介いたします。

今回は『確認申請と現場での費用』についてです。

 

建築確認申請費用

確認申請とは、一般的に建築確認と言っているものです。

家を建てるために法律や法令が守られている計画なのか等を事前にチェックをうけます。

審査がOKとなれば、建築確認許可が下りて工事着工となるため、重要な諸費用となります。

これは建築代金に含まれている、資金計画の範囲で提示されるのが一般的です。

 

あいさつ回り地鎮祭上棟式

一方、近隣挨拶などは、工務店側でおこなうのが一般的です。

但し、オーナー様が工務店と一緒に挨拶廻りをするパターンもあれば、工務店とは別にオーナー様単独でも挨拶回りをされるパターンもあります。

 

その他の諸費用としては地鎮祭や上棟式があります。

最近ではこれらの行事をおこなう方は少なくなっていますが、祝儀や開催費用などを含めると数万円~数十万円にもなるため、開催を検討されている方は予算組みをしっかり組んでおく必要があります。

 

◆感動創作工務店の森田建設◆

森田建設のシックハウスの経験から生まれた家族との時間と健康を第一に考えた家づくり。

安心安全は当たり前!おいしい空気が吸える「新時代 の健康住宅」モデルハウスを公開中!

大阪・京都の枚方市・寝屋川市・交野市・京田辺市・八幡市を中心に活動しています!!

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.