森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > コストと資金調達の両面から検討

コストと資金調達の両面から検討

2022-04-29
コストと資金調達の両面から検討

家づくりにかかるお金については2つの方向から見ていく必要があります。

それは「家づくりにかかる費用」と「家づくりのための資金調達」です。

 

「家づくりにかかる費用」

まず、家づくりにかかる費用としては、建物本体工事はもちろん、地盤工事、外構工事、屋外給排水や産業廃棄物処理、建築確認申請などの付帯工事などがあります。

また、登記、税金、住宅ローンに関する手数料などの諸費用も必要となります。

 

資金調達

一方、家づくりをおいては建物の費用と同時に、家づくりをするための資金調達というもう一面も重要です。

自分で用意する自己資金はいくらか、金融機関から借り入れするのはいくらあなのか?

 

そして資金調達に関しては「いつ・どこに・いくら支払えばいいのか」という『お金のスケジュール管理』がとても重要です。

必要なタイミングで、必要な資金を準備することができるのか?

 

トータルの予算組みはみなさん頭の中でスケジュール組みされていますが、この『お金のスケジュール管理』も大変重要になります。

家づくりでは、建物予算と共に、お金のスケジュール管理も早期からしっかり把握できるよう工務店と話しを進めておくことが重要です。

 

◆感動創作工務店の森田建設◆

森田建設のシックハウスの経験から生まれた家族との時間と健康を第一に考えた家づくり。

安心安全は当たり前!おいしい空気が吸える「新時代 の健康住宅」モデルハウスを公開中!

大阪・京都の枚方市・寝屋川市・交野市・京田辺市・八幡市を中心に活動しています!!

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.