森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 家づくりにかかる費用は?

家づくりにかかる費用は?

2022-04-23
家づくりにかかる費用は?

家づくりを考える時に気になるのがお金のことです。

どれだけお金がかかるのか基本的なことを確認しておきましょう。

まずは、家を建てるのにどんな工事の費用が必要なのか内訳を知ることが重要です。

建築本体工事と建物諸費用

その内訳をみてみると、大きく2つの項目に分けられます。

それが「建築本体工事」と「建物諸費用」です。

「建築本体工事」は、基礎工事・木構造・キッチンやトイレなどの設備機器・クロス工事や電気工事など、建物本体そのものの工事のことです。

それに対して建物諸費用とは、設計料や現場監理費、既存建物の解体や地盤工事、エクステリア外構工事などがあります。

 

建築費用の内訳

家を建てる時にはついつい「建築本体工事」ばかりに目がいきがちですが、建築本体工事は総費用の75%程度にしか過ぎません。

建物諸費用も約25%近く別途必要となる点は十分に理解しておく必要があります。

また、それ以外にも住宅ローン借り入れ費用や登記費用、火災保険など建物外の諸費用も必要となります。

家を建てる時には早めに諸費用を含めた総額予算の資金計画を立てるようにしましょう!

 

 

◆感動創作工務店の森田建設◆

森田建設のシックハウスの経験から生まれた家族との時間と健康を第一に考えた家づくり。

安心安全は当たり前!おいしい空気が吸える「新時代 の健康住宅」モデルハウスを公開中!

大阪・京都の枚方市・寝屋川市・交野市・京田辺市・八幡市を中心に活動しています!!

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.