森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 工務店の長所と短所

工務店の長所と短所

2022-03-19
間取りアイデア

工務店とは、一般的に全国展開などせず、一定のエリアの範囲で地域密着している建設会社のことを言います。

その規模は、社長が大工を兼ねていたり、社長+数名という会社が大半を占めます。

比較的に小規模な経営なのが工務店であり、その小規模ゆえに機動力と細かな対応、柔軟性に優れているといえます。

 

工務店は設計から施工まで一貫しておこなう家づくりを得意としており、親身に対応してもらえることも工務店で建てるメリットといえます。

 

但し、建築家のような奇抜なデザインは得意ではなく、また工務店によって性能や素材、外観や内観のデザインの得意分野がそれぞれ異なるので、工務店選びの段階からその工務店の特徴を十分に理解しておくことが重要です。

 

デザインにこだわりがある場合は、写真やネットから施工例などを集めて担当者と共有し、具体的な希望のイメージを伝えるようにしましょう。

 

また、工務店は地元を中心に経営していることが多く、これまでに建てた実績や、現在の進行中の現場を見せてもらい、どんな家づくりをおこなっているのかを確認するとともに、一番に重要視すべきことは『人』です。

 

どんな人が経営者で、どういった考えの家づくりをおこなっているのか、担当者も含めてその人柄や相性を確認しましょう。

工務店選びにおいては、「この人になら家づくりを任せられる」という『人選び=工務店選び』と、言っても過言ではありません。

 

工務店のメリットである、機動力や柔軟性、親身な対応などはすべて『人』によるところがあります。

ぜひ、気になる工務店があれば、社長や担当者、会社の雰囲気を十分に感じ取り、相性を確認してみましょう。

 

 

◆感動創作工務店の森田建設◆

森田建設のシックハウスの経験から生まれた家族との時間と健康を第一に考えた家づくり。

安心安全は当たり前!おいしい空気が吸える「新時代 の健康住宅」モデルハウスを公開中!

大阪・京都の枚方市・寝屋川市・交野市・京田辺市・八幡市を中心に活動しています!!

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.