森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 探そう!パートナー選び

探そう!パートナー選び

2022-03-13
探そう!パートナー選び

安心して家づくりを進めていくには、安心して任せられるパートナー選びが重要になります。

そこで家づくりのパートナーになるハウスメーカー、建築家、工務店のそれぞれの特徴を見てみましょう。

 

①ハウスメーカー

全国展開をしていて知名度ブランド力は抜群の安心感があります。

ただ高額である点と、注文住宅とはいえ画一的な仕様や設備が規格化されているので、自由度が下がる点がデメリットです。

 

②建築家

自由度でいうと一番の自由度の高さと、高い設計力が魅力です。

デメリットはやはりハウスメーカー以上の価格になりがちなのと、施主の希望というより建築家の好みが家づくりに反映されるので、お任せがある程度できる人か、そうとうその建築家に共感できなければ後悔してしまうでしょう。

 

③工務店

地域に根差していて担当者や職人さんとの距離感が近く、打ち合わせも柔軟に対応してもらえる点がいい点です。

ただ社長を含めて数名の会社が多いので、どのような打ち合わせを誰が担当してくれるのか、施工事例を含めて確認が必要です。

また社長自身に直接会って、家づくりのコンセプトや考えを聞くのもいいでしょう。

 

 

◆感動創作工務店の森田建設◆

森田建設のシックハウスの経験から生まれた家族との時間と健康を第一に考えた家づくり。

安心安全は当たり前!おいしい空気が吸える「新時代 の健康住宅」モデルハウスを公開中!

大阪・京都の枚方市・寝屋川市・交野市・京田辺市・八幡市を中心に活動しています!!

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.