POSTED ARTICLES

投稿記事

HOME > 社長ブログ > 家づくりノートを作ろう!!

家づくりノートを作ろう!!

2022-04-15
家づくりノートを作ろう

家づくりをスタートしたら、家族全員で共有する家づくりノートを作りましょう!

ノートでもいいし、アプリを使うのも良し、家族全員で共有できるアイテムというのがポイントです。

家づくりノートでは主に下記7点を中心に書いていくといいでしょう

①計画概要

家族構成や年齢・全体予算・入居希望時期など全体的な計画概要

②家族の暮らし方

新生活で実現したい暮らし方や家族のルールなど。
例えば、テレビはリビングのみで見れるようにし家族団らんの時間を大切にする暮らし等

③デザインイメージ

インスタグラムやピンタレストなどを活用してお好みのデザインインテリア画像を収集しましょう

④空間・部屋の希望

玄関・階段・LDK・各部屋の広さや配置などの希望。

⑤屋外の計画

駐車場や庭・建物の配置・玄関アプローチ計画の希望などは間取りに比べてついつい見落としがちですが重要です。

⑥家の性能について

耐震性能や断熱性能・構造材の仕様など家の基本構造

⑦家具や家電リスト

新居で購入予定または持参する予定の家具や家電のサイズや配置予定場所

以上の7点は基本的な家づくりの部分になるので、ぜひ家族全員で話し合って家づくりノートをつくっておきましょう!

 

◆感動創作工務店の森田建設◆

森田建設のシックハウスの経験から生まれた家族との時間と健康を第一に考えた家づくり。

安心安全は当たり前!おいしい空気が吸える「新時代 の健康住宅」モデルハウスを公開中!

大阪・京都の枚方市・寝屋川市・交野市・京田辺市・八幡市を中心に活動しています!!