森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 無垢フローリングのオイル再塗装のタイミング

無垢フローリングのオイル再塗装のタイミング

2022-05-14
蜜蝋ワックス

「無垢フローリングのオイル塗装を新築時以来でまた塗ろうと思うが、タイミング的にちょうどいい時期ですか?」との、ご質問をいただきました。

ここで無垢フローリングのオイル塗装について簡単にご紹介させていただきますね。

ちなみに森田建設では未晒し蜜ロウワックスをオススメしているので、そのオイルについてのメンテナンスご紹介です。

まずは電動サンダーなどをつかった研磨作業について。

ワックスの再塗布の場合、基本的に削り取る必要はありません。

上から重ね塗りで大丈夫です。

また再塗装のタイミングですが、半年ごとの再塗布は大変だと思いますので、撥水性が弱くなった時でいいかと思います。

目安としてはキッチンや玄関廊下などで1年~くらい子供部屋や寝室で1年半~2年くらいです。

また、蜜ロウミストデワックスを使用すれば普段のお掃除のときの使用で、ワックスの再塗布が4-5年後になります。

どうでしょうか?1年に1回くらいは頑張ってオイル塗装していただきたいところです。

 

◆感動創作工務店の森田建設◆

森田建設のシックハウスの経験から生まれた家族との時間と健康を第一に考えた家づくり。

安心安全は当たり前!おいしい空気が吸える「新時代 の健康住宅」モデルハウスを公開中!

大阪・京都の枚方市・寝屋川市・交野市・京田辺市・八幡市を中心に活動しています!!

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.