森田建設

枚方市の注文住宅と新築一戸建て|枚方市で注文住宅を建てるなら森田建設

HOME > 社長ブログ > トイレの設置箇所は生活スタイルで決める

トイレの設置箇所は生活スタイルで決める

2019-10-02
注文住宅イメージ

トイレは、まず1箇所にするか2箇所設けるかを考え、家族でアクセスしやすい場所を考えます。

リビングの近くや、寝室のそばなどが使い勝手が良いでしょう。

来客が多い家では、使用中の音に対する気配りも大切です。

ホールからトイレに入れるようにするとか、リビング内のトイレであればリビングの端に設けるのも手段です。

 

また、有効な工夫として、前室を設けることがあります。

リビングから直接トイレへ入るのではなく、手洗い場などの洗面室を通って、トイレへ入る動線を設けます。

建具等で仕切ればさらに有効になるでしょう。

 

あと、1階と2階にトイレを設ける場合などは音以外にメンテナンスのしやすさを考慮して配置しましょう。

できれば上下階で同じ位置にトイレがあるとバランスの取れた配置となります。

 

トイレをどこに設けるかは、その人の生活スタイルで決まります。

それぞれの暮らし方に合わせた配置を検討しましょう。

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.