森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 住宅ローンの種類を知る

住宅ローンの種類を知る

2022-07-16
住宅ローンを知る
住宅ローンは大きく3つの種類に分けられます。
 
 
「フラット35」と「民間ローン」(変動金利型と固定金利型)の3つです。
 
 
住宅金融支援機構の「フラット35」は、国による住宅ローンというイメージです。
 
取り扱いは民間金融機関などになり、特徴としては、固定金利のため返済額が一定なので、金利上昇のリスクがありません。
 
 
また、全期間で固定金利のため、将来設計が立てやすいというメリットがあります。
 
但し、一般的には民間ローンに比べて金利は高いので、月々の返済額はアップします。
 
住宅ローンを知る
一方、民間ローンは変動金利型と固定金利型に分けられます。
 
 
変更金利型は、半年ごとに金利を見直し、5年ごとに返済額を見直します。
 
金利は低金利の今の時代に影響を受けて、とても低い金利となっています。
 
 
ですので、今現在では月々の返済額を抑えることができる金利タイプです。
 
但し、金融情勢の変化に左右されるリスクはあります。
 
 
 
固定金利型は、5年や10年など一定期間の金利を固定にして、その後は変動金利となる金利タイプです。
 
フラット35と変動金利型の中間に位置するタイプで、金利固定期間がそれほど長くないため、金利上昇のリスクがあります。
 
 
さて大きく3つに分かれる住宅ローンの種類。
 
各金融機関によって、細かく内容も異なるため、家づくりのスタート時から少しずつ住宅ローンの勉強は進めておきましょう!

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.