森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 建て替えの補助金

建て替えの補助金

2017-10-26

建て替え新築工事をする際に、大阪府では市区町村レベルで補助金が出される場合があります。

あくまで大阪府ではなく、市区町村が出す補助金のため、詳細は各市区町村にて確認が必要となります。

 

住宅の除却(解体)工事補助

森田建設がある大阪府枚方市の場合だと、住宅の除却、つまり解体工事に対して下記のような要件にて補助金が出されます。

(但し、各年度ごとに要件の変更等が生じる場合があるので、建築安全課などの窓口確認が必要です)

 

補助の対象

・昭和56年5月31日以前の耐震基準で建てられた個人が所有の住宅・一戸建て

・所定の方法による耐震診断等の結果、一定基準未満であると判定されたもの

・原則として住宅の全てを除却、つまり解体する工事

・申請者(建物所有者)の世帯全員の年間所得(平成28年度)の合計額が256万8千円以下であること。(平成29年7月1日以降の市・府民税の課税証明書にて所得を確認)?

・建設業法の許可又は建設リサイクル法の登録を受けている者による除却工事であること

以上のような対象が条件となります。

 

補助内容

以下の3点のうち、いずれか小さい金額が補助対象額となります。

・床面積1㎡につき10,000円

・住宅の解体工事に要した工事費用

・住宅1棟あたり200,000円の上限額

 

※大阪府枚方市の場合、平成29年度の募集は7月で終了しております。

例年、大阪府枚方市では、5棟が建て替えのための解体工事の補助金となっていることが多く、平成30年以降も5棟前後が予想されますが、詳細は大阪府枚方市など物件所在の市区町村の担当窓口での確認が必要となります。

 

補助金は申請が必要

建て替えを検討の方にとって、解体工事の補助金は大変ありがたいことですが、この補助金はあくまで施主様による申請が求められます。

住宅メーカーや工務店が勝手に申請をしてくれるというものではありません。

また、補助金の対象になるのかは抽選など、必ずしも建て替えの補助金を受けられるわけではありません。

資金計画を立てる場合は、通常に必要な解体工事費用は予算組みしておき、補助金はあくまで当選すればラッキーという風に考えておくことが必要です。

 

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.