森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 無垢フローリングという選択肢

無垢フローリングという選択肢

2018-02-08

私はいつも考えさせられることがあります。

?

散髪屋さんに行くと

・パーマはいかがですか?

・カラーリングしませんか?

・シャンプーはどうされますか?

?

車を購入するときも

・カーナビは搭載されませんか?

・雪用のチェーンもご用意いたしましょうか?

?

牛問屋さんに行くと

・卵はいりませんか?

・おしんこはいりませんか?

・味噌汁はいりませんか?

?

どこに行っても

オプション設定というものがあると思います。

?

しかし住宅関係は出来るだけ企画化しオプションは受けたくないというお会社が非常に多いと思うのです。

新築分譲住宅はもちろん、注文住宅や建て替えでも、基本の標準仕様しか設けていないという住宅会社さんもあるほどです。

?

構造躯体を国産材で出来ないか?

建具を造作建具に出来ないか?

断熱材をグラスウールから吹付け断熱に変えれませんか?

?

確かにお客様に合わせて見積を作っては却下されるのを考えるとやってられない工務店の気持ちもよく分かります。

?

しかしここ最近では特にこだわり層の方が非常に多く提案無しでは注文を頂けないという流れになっていることは間違いないと思います。

注文住宅に携わる立場として特に多くのご要望があると感じるのが「無垢フローリング」です。

色々な雑誌で書かれているように、住宅を購入された方にアンケートを取ると、本当は床材に無垢材を使用したかった。

という意見がいつもランキング入りしております。

?

そして、では何故、無垢のフロアーを使用しなかったんですか?という質問には工務店様から提案が無かったからという方が大半を占めているようです。

?

実際、家を購入された方でも

・突板のフロアー

・シートのフロアー

・無垢のフロアー

の違いすら知らない方が多いのではないでしょうか?

?

悲しい話です。

という事で今回は無垢のフロアーのプレゼンを作成してみました。

これが全ての無垢フローリングではありませんが、広葉樹で主に人気の無垢フローリングをまとめております。

もちろん、杉や桧、レッドパインなど柔らかい針葉樹のフロアご希望の方にも、少し勉強のためにも参考になると思います。

ぜひご覧ください。

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.