森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 家づくりの第一歩にオススメしたい“家づくり夢実現ノートづくり”

家づくりの第一歩にオススメしたい“家づくり夢実現ノートづくり”

2018-06-28

注文住宅の第一歩として、私たち、森田建設と一緒に、家づくり夢実現ノートをつくりませんか?

 

「注文住宅って、何からはじめたらいいのか、わからない」

「どんなことに注目して家づくりを考えていけばいいの?」

そんなお悩みも目からウロコ!

家づくりへの思いを「カタチ」にすることで、明確に、そして家族みんなの家づくりへの思いも知ることができるノート!

さあ、ぜひ森田建設と一緒に、家づくり夢実現ノートをつくりましょう!

<枚方市の注文住宅・建て替えの感動創作工務店|森田建設>

 

なぜ“家づくり夢実現ノート”をつくると、いい家が叶うのか?

「家づくり」と書きましたが、注文住宅だけでなく分譲住宅でも、ノートを作ることは大事だと思います。

なぜなら、家を建てるか、買うかというのは「手段」の違いであって、「目的」は共通しているからです。

目的とは、一言で言えば、「自分と家族が今より幸せになるため」、これにつきると思います。

あくまで大事なのは、「目的(ゴール)」です。

だからこそ、「家づくり夢実現ノート」を通じて、「目的(ゴール)」がぶれないようにするのが大事なのです。

家づくり夢実現ノートは、自分と家族が今より幸せになるための「目的」を確認するためのツールです。

 

家族でイメージを共有しよう!

写真や切り抜き等イメージをたくさん集めておくと、間取りや設備を決めるときに、家族でイメージを共有することができます。

なぜかといえば、自分以外の家族が考えているイメージなんて、わかっているようでわかっていないのです。

でも、ビジュアル化しておけば、「こういう設備がほしい」とか、「こういう間取りにしたい」とか、こだわりがハッキリわかります。

家づくりは家族全員のためにありますので、家族それぞれの想いや要望は“カタチ”にして共有しあうことが重要です。

 

不思議なことに、家づくり夢実現ノートに何気なくメモしていると、

違うアイデアが浮かびます。

そりゃもう、全く関係ないことなんですね。

トイレのことをメモしているのに、そういえば、パントリーの扉は

こうしたらいいんじゃないか、とか何だかふと思いつくことがあります。

たぶん、「書く」という行為をしているうちに、頭が働いているのではないかと思います。

アナログの良いところですね。

 

というわけで、注文住宅・家づくりへの想いを浮かべる時は、

ぜひ家づくり夢実現ノートを横に置いてください。

 

まず注文住宅・家づくりの第一歩は“家づくり夢実現ノートの作成”これにつきます。

“家づくり夢実現ノート”を私たち森田建設スタッフと一緒につくりませんか?

 

家づくり夢実現ノートご希望の方は

家づくり夢実現ノートづくりに参加ご希望の方は、

・お電話(TEL 072-808-8800)

・E-mail (liv_and_liv@yahoo.co.jp)

までご連絡ください。

 

<枚方市の注文住宅・建て替えの感動創作工務店|森田建設>

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.