POSTED ARTICLES

投稿記事

HOME > 社長ブログ > 自然素材シラスの魅力に迫る

自然素材シラスの魅力に迫る

2020-01-04
枚方市で家を建てた家族

火山灰シラスって、ご存知でしょうか?

自然素材をつかった家づくりにご興味ある方なら、知っているという方も多いかもしれませんね。

火山灰シラスとは、一切の化学物質を含まない100%自然素材。

主原料が2万5000年もの間、人間と共存してきた火山噴出物シラスなんです。

建物の内装にも外装にも使うことができる、素敵な自然素材アイテムです。

 

そして、その火山灰シラスは森田建設のモデルハウスで体感していただくことができるんです。

消臭性能や空気浄化性能などをぜひモデルハウスにて体感し、自然素材の家づくりにお役立てください。

 

シラス内装材の魅力とは

火山灰シラスは、まさに「生きている壁」です。

微細なシラス粒子の中に内包された太古のマグマ成分が活性化し、消臭・調湿や殺菌、マイナスイオンの発生など、さまざまな機能を発揮します。

人工ではけっして作ることができない大自然の神秘の力で、快適な住環境をもたらしてくれます。

 

消臭機能

ペットやタバコのニオイを消臭、家の中に嫌なニオイがこもりません。

専門機関によるシラス壁の消臭機能の測定を実施したところ、その効果はタバコやペットのアンモニア臭ならほぼ30分で完全に消臭すると言うデータがあります。

 

空気清浄化

空気清浄機はいらない、不思議な力で空気を綺麗に

シラス成分の酸化チタンに光が当たると電荷分解が起こり、スーパーオキサイドイオンとOHラジカルという物質が生成され、その物質は強力な酸化力を持ち、近くにある有機物から電子を奪って分子結合を分断します。

この酸化還元反応により、悪臭が消えたり有害物質が無害化される現象が起きます。

だから、シラス壁に触れた室内の空気は浄化されていつも綺麗なんです。

空気清浄機いらずというわけです。

 

調湿機能

梅雨時でもお部屋の空気はサラサラ、カビや結露の心配もありません。

部屋の湿度が50%を超えたら吸湿し、下回ったら放湿する。

自然素材のシラスが持っている自然の働きです。

エアコンなどの機器に頼らずに室内を快適な湿度に保ち、カビや結露が発生しにくくなります。

 

マイナスイオン

高原のおいしい空気のよう、気持ちいいマイナスイオンを放出

シラス主成分の珪酸塩鉱物は、液体や気体の介在を契機として遊離イオンを放出し、空中の水分子に誘引されて、室内の陰イオン濃度を高める効果を持っています。

 

シックハウス

シラス壁はシックハウス対策としても有効

100%自然素材であり、シックハウスの原因物質を一切含みません。

さらに他の家具や建材から放出されるVOC物質もしっかり吸着し、再放出しません。

アトピーや過敏症にお悩みの方も安心なんです。

 

お客様の声

シラス壁をつかって新築・リフォームされた住まい手の皆様の声

・ニオイがしないのが良いです。

それと壁がとても丈夫なのが気に入ってます(東京都 H様)

・一番驚いたのはトイレが全く臭わないことです。

次に、梅雨時に家の中がまったくジメジメしなかったことですね(宮崎県 U様)

・室内でペットを飼っているが、全く動物臭がしなくて最高です(長野県K様)

・子どもの鼻づまりが良くなりゆっくりと眠れるようになりました(栃木県I様)

・換気をしているとはいえ、喫煙する場所がタバコ臭くない。

室内に洗濯物を干しても臭いが無く大変乾きが良い(神奈川県M様)

・シックハウスの症状が発症せず喜んでいます(千葉県N様)

・家を見に来てくださった人に、新築独特のニオイがないねと言われました(岡山県K様)

・焼肉をした翌朝、全くニオイが残っていないことに家族で驚きました(埼玉県K様)

・快眠できて大変良いです(福島県W様)

・シラス壁を塗った部屋だけは結露がしない。

洗濯物を干しても全然OK!!(福岡県Y様)

・娘がシックハウスだったのでシックハウスはもちろん喘息も治りました(静岡県A様)

・アトピーだった息子が引っ越してから一度も薬を塗ることなく手足が綺麗になりました(兵庫県S様)

 

商品紹介

薩摩中霧島壁(内装材)

シラスが実現する健康的な室内環境

驚きの消臭・調湿機能。

シラスがつくりだす、今までにない豊かな風合いと安らぎ感。

100%自然素材ならではの安全品質は、想像以上です。

・ペットやタバコなど、室内にこもるイヤな臭いをすばやく消臭します。

・室内の湿度をコントロールし、冷暖房効率アップで光熱費を削減。

・結露を抑えてカビやダニの発生を防ぎます。

・化学物質ゼロ、殺菌・空気清浄化作用で家族の健康を守ります。

・シラスならではの素材感が豊かな風合いを醸し出します。

 

中霧島壁ビオセラ(内装材)

洗練されたトーン、中霧島壁モダンスタイル

中霧島壁の優れた機能はそのままに「ヒューマンカラー理論」による自然色の癒し効果をプラスした内装材。

明るく洗練された色調が上質なインテリアを実現します。

※ヒューマンカラー理論とは、自然界にある何万色とある色を、ウォームとクール、さらに明暗強弱の領域に分けて体系づけた理論。

 

中霧島壁ライト(内装材)

シャープな仕上がり、中霧島壁の薄塗りタイプ

中霧島壁の基本的性能を損なうことなく、より微細なシラス粒子を用いて、2.5mm厚の薄塗りを実現。

シャープで現代的なデザイン性が特長。

・消臭・調湿機能、空気清浄化作用、VOC成分吸着作用など、シラス壁の優れた機能は中霧島壁と同様。

室内の空気感を大きく改善し、シックハウス対策にも適しています。

・薄塗りタイプなので、施工性やコスト。パフォーマンスともに、より一層の改善を実現。

・シャープで現代的な仕上がりから、住宅のほかにも店舗やマンションの内装にも最適。

 

中霧島壁ライトビオセラ(内装材)

シャープなデザイン性+ヒューマンカラー理論。

・消臭・調湿機能、空気清浄化作用、VOC成分吸着作用など、シラス壁の優れた機能に癒し効果をプラスしたハイクオリティ内装材。

・100%自然素材だから、アレルギーやシックハウスと無縁です。

・マグマセラミック素材ならではのマットな質感と明るい色調が、シンプルで上質なインテリアを演出します。

 

スーパーそとん壁W(外壁材)

人に優しい100%自然素材。完全防水+透湿機能、そして地球環境に優しい環境機能

100%自然素材で防水と透湿を兼ね備えた理想の外壁材。

風雨や紫外線、厳しい自然環境にも劣化しない、マグマセラミック素材ならではの耐久性。

本物だけが持つ、美しい温かみのある風合いが、新しい外観デザインをつくりあげます。

・100%自然素材なのに完全防水。シラスの特性を活かした二層構造で雨水の浸入をシャットアウト。

・厳しい自然環境にも劣化しない高耐久性。退色・劣化がないから、塗り替えや張替えなどのメンテナンス不要。

・本物ならではの際立つ質感。他の素材では決して真似のできない生命力溢れるデザイン性。

・下塗り材でしっかり防水しながら上塗り材がたっぷり保水。壁面からの気化熱作用で建物を冷やす涼感空調システム「クルクール」を設置すれば、地球環境保護にもさらに大きく貢献します。

 

シラスを体感するモデルハウスを見学

消臭性や空気浄化作用など優れた内装材シラス。

そのシラスを実体験していただけるモデルハウスを大阪・枚方市にご用意しております。

百聞は一見にしかずということで、まずは奈良県の銘木吉野杉のフローリングとともに内装シラスを見て、触って、感じていただく良い機会です。

完全予約制だからゆっくりと見学していただけます。

 

「シックハウスに悩む家族のために健康住宅を建てたい」

「自然素材の木の家を注文住宅で叶えたい」

そんな方にピッタリのモデルハウスです。

派手なデザインや造作はおこなわずに、シンプルに心地よい素材を活かしたモデルハウスです。

 

この機会にぜひシラスの魅力を体感ください。

モデルハウス見学のご予約はメール・お電話にて承っております。