森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 気持ちよく暮らそう!換気計画

気持ちよく暮らそう!換気計画

2022-01-23
換気計画

■換気をすることは住み人にも住宅にも優しい■

昔の住宅と違い、今の住宅は気密性が高まり、隙間風が減って、冬でも過ごしやすくなってきました。

しかし、その反面、換気が十分になされずに湿気や汚れた空気が室内に滞留しやすい環境になっているとも言えます。

もちろん今の住宅は完成検査時に24時間換気計画もチェックされて、エアブレスなどの取付もされており、計算上は2時間に1回は室内の空気環境が入れ替わってる計算になっています。

ただ冬場などはエアブレスも締め切り、窓も閉め切っていることが多く、実際は湿気や汚れた空気がこもりやすくなっているのが現状です。

湿気がこもると、アレルギーやアトピー性皮膚炎を引き起こすダニやカビが増殖します。

また、壁の表面だけでなく、壁の内側までもが結露しやすくなってしまい、家の寿命にも大きな影響を与えます。

24時間換気とともに、防犯上にも優れた小窓を随時開けておき留守時の換気はもちろん、無垢材や漆喰などの自然素材の建材を併用して、住宅にも優しく、住む人も気持ちよく暮らせる住まいを叶えたいものです!

◆感動創作工務店の森田建設◆

森田建設は、“自然素材を使って、遊びココロのあるちょっとオシャレな家”を建てる工務店です。

大阪・京都の枚方市・寝屋川市・交野市・京田辺市・八幡市を中心に活動しています!!

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.