森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 機械換気と自然給気で快適暮らし

機械換気と自然給気で快適暮らし

2022-01-28

近年の新築では換気計画がどのお住まいでも設計されていますよね。

24時間換気ともいい、法律上は2時間に1回、室内の空気が完全に入れ替わるという計画です。

換気設備だけでなく、エアブレスという窓に付属の換気框も併用することが多いですが、実際は部屋の隅から隅まで空気がまんべんなく入替えできるかというと、難しいところです。

ですので、給排気型の換気設備も近年では増えていますが、自然素材が大好きという方は、機械換気だけでなく、窓を開けて自然な空気を取り込みたいというお声が多いように感じます。

たしかに窓を開けると、空気の出入りが多くなり、冷暖房の効率がいい訳ではありませんが、時には自然な空気を取り込んで、「体感」として快適な暮らしを叶えたいものです。

◆感動創作工務店の森田建設◆
森田建設は、“自然素材を使って、遊びココロのあるちょっとオシャレな家”を建てる工務店です。

大阪・京都の枚方市・寝屋川市・交野市・京田辺市・八幡市を中心に活動しています!!

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright c 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.