森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > AI住宅の到来!?

AI住宅の到来!?

2018-03-05

住宅産業がどんどんIT化してきております。

むかし、SF映画で見ていた世界が、だんだん現実の世界でも実現してきました。

これから、ますます住宅のIT化は加速して行く事は間違いありません。

?

こんな話、よく耳にされると思いますが、実際、現在、どれくらいのことが住宅で出来るのでしょうか?

?

スマートフォンの普及によってスマートフォンから色々な事が出来るようになってきております。

?

・外出先からお風呂のお湯はり

・外出先から床暖房をON

・外出先から電気錠を確認、施錠

・気象警報と連動して安心サポート(電動シャッターが自動で閉まる)

・外出先からエアコンを操作

?

確かにすごいなーと思うのですが・・・

現実問題、いまひとつピンっと来ないのは私だけでしょうか?

?

なにか、生活で必要性をあまり感じない・・・

といいますか・・・

?

しかし、ここから一気にIT化が進んでいくのでは?

という気がしております。

?

今年の夏ごろまでには、おもしろいご提案が出来るようになりそうです。

?

それは、人の言葉を認知して、これらの機器を動かすことが出来るようになってきそうだという話です。

?

今までの考えは、外出先から・・・という考えが種でしたが、

家にいるときに、お風呂いれといて!

寒いからエアコンの温度上げて!

もう寝るから電気消して!

と声をかけるとリモコン操作無しでも可能になってきそうなのだ。

?

大手ハウスメーカーが最も力を入れているこの分野。

?

我々、中小企業の世界でも、一気に進んで行く事は間違いありません。

?

?

?注文住宅・新築一戸建ての世界でも、これからどんどん増えていきそうな予感です。

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.