森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > どんなエネルギー商材がいいの!?

どんなエネルギー商材がいいの!?

2018-03-11

最近、オール電化という言葉、あまり聞かなくなりました。

2011年の東北大震災での原子力発電所の事故以降、節電ムード一色になり、オール電化=悪であるというレッテルが貼られたからではないでしょうか。

?

人それぞれ、色々な考えがあると思いますが、私の意見としては私は、オール電化=悪とは考えていません。

?

?

実際、我が家では、オール電化ではないのですが・・・

 

給湯器はエコキュートを使用しております

調理機器はガスコンロを使用しております

?

?ガス会社、電気会社の思惑があるので、いいこと、悪いこと、いろいろ耳に入ってきますが、冷静にしっかり考え自分の家では何が一番適しているのか・・・

判断できる知識が必要ではないだろうかと思います。

?

床暖房は電気式がいいのか、ガス式がいいのか?

イニシャルコスト、ランニングコスト、温まり方、何を主力に考えるかによって選ばれる商品が変わってくると思います。

?

ユニットバスの浴室暖房を電気式にするのか、ガス式にするのか?

電気式床暖房をつけるべきなのか、床に温かいお湯を撒くシステムを採用したほうがいいのか・・・

?

いろんな観点から見る必要があると思われるのです。

 

注文住宅の新築であっても、リフォームであっても、このようなエコ商材をつかった省エネ住宅はますます増えていくと思われます。

自分達には何がいいのかを、ご家族で話し合って家づくりを進めていただきたいものです。

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.