森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 吉野杉伐採見学ツアーに参加

吉野杉伐採見学ツアーに参加

2017-09-25

昨日は休暇を利用して、いつか見てみたい、参加してみたいと思っていた「吉野杉伐採見学ツアー」に参加。

奈良県の中部にあり、銘木として名高い吉野杉の源流である川上村まで片道2時間30分。

毎度、これくらい時間はかかるのはわかっているのですが、かなり疲れます。。。

ですが、到着すると参加者の人数の多さにビックリ。

吉野杉、国産材で注文住宅、家づくりへの高い関心度がうかがえます。

というのも、今回は工務店などの業者といううより一般のお客様のご参加が多かったからでしょうか。。。

当社からも一組のお客様にお申込みをいただき、ご参加いただきました。

開会式の後に早速、吉野杉の伐採現場へマイクロバス4台にて。

正直、こんな道は自分では走りたくないと思うほどの山アリ谷アリ崖アリのオフロード感満載の山道を抜けてたどり着いた現場。

そこからさらに作業道という道なき道を歩いて到着。。。。

そこには山守(=吉野杉を所有者に代わって管理する人)がいて、早速の実演。

紐で固定しながら、木を倒す方向を定めて一気に倒す!

倒れた瞬間は、

「ドドーン!!」

と、地球に何か大きな物体が落ちたのかとも思える地響き。。。

ちょっと怖かったですが・・

かなりの見ごたえです。

雑誌やネットでは味わえない「本物の木の現場」。

木を倒した後は、山守の方に、元玉の事、伐採後の水分の抜き方、白線帯のことなど、聞けることは何でも聞いてしまえと想い、質問攻めでたくさんのことを勉強させてもらいました。

なかなか体験できない伐採現場ツアーに参加できて本当によかったです!

一生に一度の家づくりです。

木造住宅で家を建てる際に、ぜひ自分の家につかわれる木がどんな風に育ち伐採され、構造の柱や梁桁、フローリングになるのか、知ることはとても勉強になると思います。

私たち、工務店の国産材の良さをより伝え広めていかなければいけないなあと、つくづく感じました。

 

大阪府枚方市で吉野杉・吉野桧の家づくりに取り組む工務店|大阪の注文住宅 森田建設【木想心家】

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.