森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 注文住宅でエコゼロサポートを活用したダブル発電

注文住宅でエコゼロサポートを活用したダブル発電

2018-07-25

最近、省エネ住宅やZEHなど、環境を意識したキーワードが住宅業界でも広がっています。

 

いろんなエコ設備や工法などがありますが、その中でも最近急激にそのシェアを伸ばしているのが、太陽発電+エネファームの組み合わせ「ダブル発電」です。

太陽光発電?

エネファーム?

聞いたことはあるけど、イマイチわからない、という方も多いと思います。

ダブル発電の導入にいくらかかるの?

メリットって、一体何?

そんな疑問の回答も含めて、注文住宅で叶える「ダブル発電」のメリットをご紹介していきたいと思います。

 

ダブル発電って何?

ダブル発電という言葉は、注文住宅をご検討中の方でしたら、耳にしたことはあるという方も多いかもしれませんが、今一度のおさらいです。

ダブル発電とは、エネファーム×太陽光発電の「ダブル発電」のことで、昼間に使う電力をエネファームでまかなえば、太陽光で発電した分をほぼ売電にまわせます。

 

ダブル発電の場合のご家庭での電気の使われる優先順位

①エネファーム

エネファームで発電した電気はすべてご家庭内で使用します。

②太陽光発電

主に昼間に発電した電気をエネファームで足りない分を補完し、その他は売電にまわされます

③電力会社から購入

夜間など太陽光が発電しない間は、電力会社から電気を購入します。

 

共働きで昼間は留守が多く家庭内で電気をあまり使用しないというご家庭なら、なおさら太陽光の発電による売電量は増える傾向になります。

このガスと電気のベストミックス 先進の「燃料電池」と「太陽電池」のいわば最強コンビが「ダブル発電」なのです。

 

そもそもエネファームって?太陽光発電って?

エネファームとは、ガスから電気もお湯も作り出す燃料電池です。環境に優しく、省エネにもすぐれており、家中で使う電気の約80%をまかなえると言われています。

また、太陽光発電とは、無尽蔵でクリーンな太陽光で電気を作り出す、太陽電池です。

自宅で発電すれば購入電力の一部をまかなうことができ、余った電力は電力会社に売ることもできます。

 

では、エコゼロサポートって?

エコゼロサポートとは、新築時にこの「ダブル発電」の導入のサポートを受けられるシステムです。

ダブル発電は理想のエネルギースタイルで、導入することで、余分なエネルギーを使わず、地球環境にやさしいエコハウスづくりが可能になります。

特に発電時に出る排熱を利用して効率的にお湯までつくるエネファームは、国が推奨するZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)実現に最も有効な機器です。

 

※ZEHとは、住宅の高断熱化と高効率設備により、快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電等によってエネルギーを創り出し、年間に消費する正味のエネルギー量がゼロ以下になる住宅のこと。

 

エネルギーの有効活用で高い環境性を実現

エコゼロサポートなら、太陽の恵みを活かす太陽光発電システムと、効率よくエネルギーを活用できるエネファームの組み合わせで、環境への貢献度も飛躍的にアップ。

日々の生活も、地球の将来もしっかり支えていけるエネルギーが、毎日の暮らしを充実させてくれます。

エコハウスの注文住宅に関心のある方には、特に注目のサポートシステムです。

 

新築時の初期費用0円

エコゼロサポートのメリットは、自己負担少ないこと。なにかと出費がかさむ注文住宅。

そんな新築時だからこその、うれしい「初期費用0円」で、導入することができます。

新築時限定のサポートです。

エネファーム×太陽光発電のダブル発電をぜひ新築時にエコゼロサポートを利用して導入しましょう。

(なお、床暖房やカワックなどの導入ご希望の場合は、その分は別途実費が必要になります)

 

充実の保証体制

エコゼロサポートでは、エネファームと太陽光発電を設備リースするわけですが、万が一の故障発生時にも、故障修理費用を無償で対応してもらえます。

そのため、エコゼロサポート料金以外の突然の出費の心配もありません。

 

エネファームは、10年間のフルメンテナンスサポート

設置後および2年目点検もついたフルサポートシステム。24時間365日対応の窓口も設置されていますので、安心です。

また、太陽光発電システムは、15年保証。

10年間で3回の無償定期点検サポートがあります。(2年目・5年目・9年目)

 

 

 

 

 

 

<枚方市の注文住宅・建て替えの感動創作工務店|森田建設>

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.