森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > ぜひとも取り入れたい中庭、小さな家でも明るく

ぜひとも取り入れたい中庭、小さな家でも明るく

2018-09-21
注文住宅アイコン

明るく開放的な家づくりはみんなが望む形だと思います。

お庭をつくるとなると、やはり南側!という方も多いはず。

でも、中庭という形式をとるという方法もあるんです。

 

中庭というと、大きな敷地のお家の話しと思われがちですが、むしろ狭小地こそ中庭プランはオススメなんです。

中庭こそ、開放感とプライしバシー性の両方を備えた最良のお庭プランだと言えます。

 

何と言っても、まずは光を取り込むことができ、明るさの確保になります。

どうしても光を取り入れるとなると道路面の方角となりがちです。

敷地の大きな区画だと隣地との距離もあり、その面からの採光も見込めますが、都市部の住宅地では家が密に建ち並んでいるので、なかなか隣地側からの採光確保は難しくなります。

中庭の場合は、建物の一角にそうしたスペースをつくることで、太陽光を周りから遮られることなく取り込むことができます。

旗竿地などの周囲が囲まれた住環境でも有効です。

 

また、中庭の魅力はそのプライバシー性の高さと言えます。

四方全てが囲まれたコートハウスだと、他人の目を気にすることは一切ありません。

また、コートハウスではなく、三方が建物に囲まれたコの字型の中庭の場合でも、高いプライバシー性を取れます。

 

中庭はそのイメージから、リビングの延長線上にあり、アウトドアリビングとしても活用できることから、多岐の用途で活用が見込まれます。

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.