森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 見積書にのらない諸費用もあるから自己管理が重要

見積書にのらない諸費用もあるから自己管理が重要

2019-08-27
注文住宅イメージ

家づくりにおいては建物本体の工事費用以外にもインフラ関係や特殊基礎など付帯工事が発生します。

しかし、それ以外にも諸費用が必要なことを忘れてはいけません。

家づくりでは必須の費用ですが、ハウスメーカーや工務店へ支払うわけではないので、忘れがちですが、必ず必要な費用ですので、自己管理が重要です。

そこでここでは「見積書にのらない諸費用」について、説明いたします。

 

諸費用と一言で言っても実にさまざまな項目に分かれます。

登記費用などは、現金取引の方と、住宅ローンを組む方では金額は全然違います。

税金も同じく取引条件や、土地から購入するかしないかでも大きく変わります。

当然に住宅ローンを利用される方は、銀行手数料や保証料、印紙代なども諸費用として必要になります。

 

建物のプランをハウスメーカーや工務店に依頼すると基本的には工事を請け負う側がもらう金額を示すので、役所や銀行、税務機関などへ施主様が直接支払う費用は見積もりに含まれないのが一般的です。

せいぜい参考価格をご提示するのみというのが一般的です。

ですので家づくりにおける諸費用は自己管理がとても重要になります。

たとえば土地から購入するなら、どの金融機関へ住宅ローンを申し込むのか、必要な費用も比べながら自己管理していく必要があります。

 

諸費用は諸事情により金額もさまざまであり、また支払うタイミングもまちまちです。

急な出費で慌てないように事前の準備をしっかりおこないましょう。

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.