森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 家を建てるならハウスメーカーより地元の優良工務店!?

家を建てるならハウスメーカーより地元の優良工務店!?

2019-09-06
注文住宅イメージ

家を建てるなら工務店がイイ!!

「家を建てるならハウスメーカーではなく、優良な工務店にお願いしたい」

「枚方の地元の工務店で、注文住宅をしている会社はあるの?」

そうお思いの方もおられるのではないでしょうか。

そこで、今回は「家を建てるならハウスメーカーより地元の優良工務店!?」というテーマで家づくりを考えていきたいと思います。

 

家を建てる=ハウスメーカー??

多くの方と家づくりのお話しをしていると、最近は「工務店」でもお客様と直接ご契約をして家を建てるということはずいぶんと認識されてきたように思えます。

しかし、まだまだ「工務店=ハウスメーカーや不動産屋さんの下請け工事をする会社」というイメージを持っている方が、まだまだ多いように思えます。

もちろん今でもハウスメーカーや不動産屋さんの新築分譲地の下請け工事をおこなう工務店さんは枚方にもたくさんあります。

しかし、一方で先ほど述べたように、ハウスメーカーと同じように、お客様の家づくりのご相談を受けて、土地を探したり、間取りなどのプランを作成し、直接に家を建てさせていただく工務店もたくさんあるんです。

枚方市にもたくさんの優良な工務店があり、注文住宅専門の工務店やリフォーム専門の工務店など、それぞれ得意分野や専門性が異なります。

家を建てる依頼先はハウスメーカーだけではないということです。

 

ハウスメーカーの特徴とは

ハウスメーカーで家を建てる時に、そのメリット・デメリットとは一体何でしょうか。

 

営業マンがいるのがハウスメーカーの特徴です。

つまり工務店には“営業を専門にするスタッフ”はあまりいません。

工務店の場合は、多くが家づくりの担当をしてくれる設計士が営業を兼ねていることが多いようです。

営業マンですので、身だしなみも綺麗で接客教育も受けているので、応対もしっかりしている方が多いようです。

但し、人の出入が激しい住宅業界、とりわけハウスメーカーの場合は、家を建ててくれた営業マンが数年後には転勤や退社でいないということがよくあります。

 

また、ハウスメーカーの特徴にその知名度があります。

知名度でいい家が建つかどうかは別にして、知名度があると安心感が沸きます。

また、リフォーム会社も関連会社にあり、将来のリフォームも頼みやすいといえるかもしれません。

 

デメリットは、やはり価格が高いということです。

工務店に比べても、かなり価格は高く、また標準工事以外のオプション工事もさらに価格は高騰しがちです。

 

また、規格住宅である場合が多く、

「ネットでみたこんなことを取り入れたい」

「人と違うあんなデザインをしたい」

などの要望は、注文住宅と言っても聞いてもらえない可能性がありますので、本当の注文住宅というのとは少し違うかもしれません。

 

工務店の特徴とは

工務店で家を建てる時に、そのメリット・デメリットとは一体何でしょうか。

 

まずハウスメーカーの逆になりますが、営業マンがいません。

多くは設計担当者や社長自身が担当になってくれます。

設計士や社長自身が担当ですので、設計力や現場監理に精通していて、細かな話しや、現場での体験談などを家づくりに取り入れることができるのがメリットです。

ただし、スーツ姿というよりはラフなカジュアルウェアの場合が多く、かしこまった対応はハウスメーカーほどないかもしれません。

それだけ、フレンドリーな対応をしてくれるという意味では、わいわい楽しい家づくりを実現できるのも、工務店のメリットです。

 

知名度で言うと工務店はハウスメーカーほどはありません。

ただ、知名度が無いからと言って技術はないかといえば、そうとは言えません。

むしろ優良な工務店であれば地域に根ざして、地域の法規制などにも精通し、多くの現場経験からアイデアも多く思っていることが多く、家づくりをされる方の視点から見ると頼りがいのある存在と言えるでしょう。

 

また工務店は豪華な展示場やモデルハウス、多くの営業マンなどの人件費がかかっていないので、同じ工事をするにしてもハウスメーカーに比べて価格を抑えることができます。

その分、より断熱性や耐久性、耐震性などの家の性能や、キッチンや内装材などの設備に予算を回すことができ、より希望に近い家づくりを叶えることができます。

 

やっぱり工務店がいい

家を建てるならハウスメーカーより地元の優良工務店!?というテーマでした。

ハウスメーカーは知名度や営業マンの存在など、「家そのもの」というより、その周辺にあるものが魅力といえます。

工務店は、施工技術や価格、性能など「家そのもの」に価値を見出した家づくりと言えます。

どちらが良いのか、それぞれ人により意見は異なると思います。

 

しかし、家を建てて自宅の屋根に「ハウスメーカーで建てました!」なんて、看板を立てるわけではありません。

まして、会社の知名度や営業マンの存在で、家の「価値」が上がるわけではありません。

やはり、建てる家そのものの性能を高めて、なおかつ手の届く価格で実現するとなると、やはり「工務店」がオススメではないでしょうか。

家の価値がある高性能な住宅を建てるなら、工務店にすべきだと考えます。

 

枚方市で注文住宅のことなら一棟懸命な工務店の森田建設へおまかせください。

 

 

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.