森田建設

大阪・枚方市で漆喰と無垢材・自然素材の木の家を建てる工務店の森田建設

HOME > 社長ブログ > 京田辺市同志社山手でOB宅拝見レポート “自然素材の家の施工実例”

京田辺市同志社山手でOB宅拝見レポート “自然素材の家の施工実例”

2019-11-04
京田辺市の家

京田辺市にて注文住宅の家づくりを実現されたM様宅をインタビュアー、カメラマンと共にお伺いした際の取材の様子をご紹介します。

 

家族がゆったりくつろげる広々とした空間づくりを

自然光がたっぷり差し込む大きな窓、床や天井に使われる無垢材があたたかな雰囲気を作り、心地よさが感じられるM様宅。

お子さんにとって環境を整えたいという想いからマイホーム作りが始まったという。

 

「ぬくもりを感じられる素材を使用した快適に過ごせる家がいいなというイメージを持って、いろんなハウスメーカーや工務店、展示場などに行きました。

数ある選択肢の中で自然素材をつかった住まいづくりを目指す森田建設さんに出会い、デザインも気に入ったので、お願いすることに決めました。」

 

耐久性の高い国産材ヒノキを構造材で使用していることもポイントだったとか。

窓の設計にもこだわりが詰まっている。

 

「リビングは光が入って明るい空間にしたいと思って、部屋の中心に大きな窓を設置しました。

窓を開けるとリビングと庭が一体になるように、段差の無いフラットなウッドデッキを施工する予定です。」

 

また、リビングの中心にある吹き抜けによって、広々とした開放感のある空間を演出している。

スケルトン階段にすることで、デザイン性だけでなく、光を遮らず圧迫感を感じさせないメリットも。

 

「実際に住んでみると断熱材にもこだわったおかげで、冬も暖かく過ごせました。

建てる前に持っていた家に取り入れたかったことやイメージをそのままカタチにしてもらえて大満足です。」

自然素材をつかった理想の住まいづくりを叶えたいなら、ぜひ一度森田建設にご相談を

 

-建築ぱど 取材より-

 

 

お気に入りポイント1

リビングの吹抜け

子供が走り回れるくらいゆったりとしたLDKに。

吹き抜けにしたことで、光溢れる気持ちいい空間になって満足です!

 

吹抜けスタイルで光を部屋全体に届け、風通しの良い広々とした家を演出。

大きなリビングから2階へとつながる階段は空間のアクセントに。

 

 

お気に入りポイント2

2階吹抜け廊下

2階の廊下は階段や吹抜けとの関係を考えてあえて広くしました。

窓からも光が差し込んで、広々としたホールのような感じでお気に入り!

 

白い吹抜け空間に映える無垢材。

アイアンの手摺が空間を引き締める。

 

-建築ぱど 取材より-

 

このお店を選んだワケ

自然素材を取り入れた住まいにしたいという思いをもっていろいろ探す中で、一番イメージに近いと感じたのが森田建設さんでした。

打ち合わせの際も、親身になって一つひとつ答えてくださる森田さんの人柄も決め手です。

理想の家づくりを一緒に考えて、作り上げてくれました。

 

-建築ぱど 取材より-

 

担当スタッフより一言メモ

家づくり当初より無垢の素材は「チーク材」にこだわっていたOB様。

床材フローリングだけではなく、造作のカウンター材や周辺の木製部材にも徹底してチーク材にこだわりました。

希望の寸法やデザインのチーク材を見つけるために沖縄県のお店にも問い合わせるほどこだわり抜いた家づくりでした。

 

また、プロの大工さんのビックリするほどの詳細な造作棚の展開図もOB様自ら設計。

ミリ単位での詳細な設計で手書きながらも、何度も何度も打ち合わせをしては書き直したこだわりよう。

現場で幾度と無く大工さんを含めて話し合いをおこない、詳細を決めていきました。

 

枚方市から京田辺市への引越しということもあり、寒さなども心配されていましたが、ご入居後も大変快適にお過ごしだとお聞きして一安心。

ご入居後のエクステリア工事も大変素敵で、火山灰シラスの外壁とマッチしたお住まいになりました。

京田辺市の家の外観

 

京田辺市の注文住宅ならアトリエ工務店の森田建設へ

森田建設は、手の届く価格で“ちょっとおしゃれな自然素材の家”を叶えるアットホームなアトリエ工務店です。

京田辺市で土地探しからの注文住宅を実現する設計事務所の森田建設なら、お客様と設計士が直接お話しをしながら思い描く家づくりを叶えます。

 

自然素材・無垢材をつかった木の家の注文住宅のご相談なら、枚方市の工務店【森田建設】へおまかせください。

現場調査や設計プランニング、見積りはすべて無料ですので、ご安心ください。

有限会社 森田建設
〒573-0153 大阪府枚方市藤阪東町2-15-1
TEL:072-808-8800 FAX:072-808-8801
営業時間:9:00~17:00

森田建設

Copyright © 2017 MORITA CONSTRUCTION. All rights reserved.